【公式】龍谷大学国文学会 ニュースBLOG

龍谷大学 国文学会からのニュースを掲載するブログです!

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年、秋の文学散歩について

10月29日(日)に予定しておりました秋の文学散歩ですが、台風22号による影響を考慮した結果、中止となりました。 参加を予定されていた皆様にご迷惑をおかけすることとなり、申し訳ございません。次回の文学散歩は来年の春となりますが、今後もよろしくお願い…

秋の文学散歩のご案内

本学文学部日本語日本文学科の学生研究会より文学散歩のご案内が参りましたので、ご連絡いたします。 吹く風もさわやかな秋晴れの日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さて、秋の文学散歩を下記の通り開催いたします。 今回の文学散歩では…

2017年度国文学会総会・研究発表会ならびに学術講演会のご報告

2017年度国文学会総会・研究発表会ならびに学術講演会についてご報告いたします。 ♦2017年度国文学会総会・研究発表会ならびに学術講演会(2017/6/24) 開始時刻 13:30 会場 大宮学舎 北黌204教室■研究発表会 ・中世王朝物語における音楽表現 本学大学院博士…

2017年 夏の文学散歩のご報告

こんにちは。龍谷大学国文学会です今年は「夏の文学散歩」とし、7月2日(日)に行われました。今回は下鴨神社(賀茂御祖神社)、相国寺承天閣美術館、京都御所を目的地に散策を行いました。当日は計22名の方にご参加いただきました。まず、下鴨神社へ向かい…

2017年度龍谷大学国文学会ならびに学術講演会のご案内

今年も例年にならい、研究発表会・総会を行う運びとなりました。 また今年度も、龍谷学会との共催で学術講演会を開催いたします。 参加費は無料です。 皆様のご参加を心よりお待ちしております。以下詳細 - ◆2017年度龍谷大学国文学会 研究発表会・総会なら…

夏の文学散歩のご案内

本学文学部日本語日本文学科の学生研究会より文学散歩のご案内が参りましたので、ご連絡いたします。 例年は「春の文学散歩」としていますが、今回は開催日が7月ということで「夏の文学散歩」となっております。 夏日となることも多い暑い時節となってきまし…

夏がやってきました

「立夏」もすぎて暦の上での「夏」がやってきましたね。皆さま如何お過ごしでしょうか。大宮学舎の木々も青々としています。 ツツジが見ごろを迎えています。 堀川通でも見事に咲き誇っていました。 今、お隣の西本願寺では夜間ライトアップを開催しています…

新年度のご挨拶 桜だより

ひさかたのひかりのどけきはるのひに しづこゝろなくはなのちるらむ この春公開の某アニメ映画では、『百人一首』が題材になっていますね。 さて、今日も大宮学舎は春のうららかな雰囲気に包まれています。 本館前の枝垂桜が満開で見頃を迎えております。 こ…

日下幸男教授 最終講義のご報告

1月20日(金)に行われました日下幸男教授の最終講義について、御報告をいたします。 - 時刻 15:00〜16:30(4講時) 会場 大宮学舎 北黌106教室

日下幸男教授 最終講義のご案内

本学文学部教授の日下幸男先生が、2017年3月に定年退職を迎えられます。 つきましては、先生の最終講義を下記のとおり行う運びとなりました。先生にゆかりのある方はもちろん、関心のある方もどうぞ奮ってご参加ください。 - ◆日下幸男教授 最終講義 日時 20…