【公式】龍谷大学国文学会 ニュースBLOG

龍谷大学 国文学会からのニュースを掲載するブログです!

2017年 夏の文学散歩のご報告

こんにちは。龍谷大学国文学会です

今年は「夏の文学散歩」とし、7月2日(日)に行われました。

今回は下鴨神社賀茂御祖神社)、相国寺承天閣美術館京都御所を目的地に散策を行いました。当日は計22名の方にご参加いただきました。

まず、下鴨神社へ向かいました。
下鴨神社世界遺産に登録されており、糺の森は数々の詩歌管弦、物語に登場します。


下鴨神社には歴代天皇行幸上皇、院の賀茂詣の際、歌会が行われた細殿といった文化財が多く現存しています。


また、下鴨神社の近辺には谷崎潤一郎川端康成が過ごした旧宅が現存されています。

先生方にご教示いただける場面もあり、参加した学生に楽しんでいただけたと思います。

この後、相国寺承天閣美術館京都御所へ向かう予定でしたが、突然の豪雨により残念ながら文学散歩を中止せざるを得なくなりました。

初夏とはいえ暑く、ご多忙な中ご参加してくださいました皆様に心より感謝申し上げます。

まだまだ、梅雨明けしない京都ですが健康と天候に気をつけ様々な場所へ足を運んでみてはいかがでしょうか。