【公式】龍谷大学国文学会 ニュースBLOG

龍谷大学 国文学会からのニュースを掲載するブログです!

2013年、春の文学散歩のご報告。

こんにちは。
龍谷大学国文学会です。

先日、なんと、
龍谷大学大宮学舎に、鴨の親子が現れました!
というのも、親鴨が龍大敷地内で卵を産み、木陰で一生懸命に卵を温めて過ごし、
数日後には、親子が連れ添って大学内をお散歩♪

鴨の親子の写真こちらです!(画像が小さくて見づらいですが、すみません。)

学生や先生たちも、可愛い姿を一目見ようと、おおはしゃぎ♪
その後、鴨の親子は、近くの池へと出かけて行ったんだとか・・
これからも元気に仲良く、暮らしてほしいです(*^_^*)


さて、今年も春の文学散歩を6月16日(日)に行いました。

行き先は、
平等院、対鳳庵、源氏物語ミュージアム与謝野晶子の歌碑、宇治上神社宇治神社宇治橋へ。
35名が参加しました。

参加した学生は、
源氏物語ミュージアム「平安の間」の展示が非常に印象的でした。
源氏物語にも登場する平安時代の装束や調度品が復元されており、
まるで源氏物語の世界に迷い込んだかのような錯覚を起こすほどでした。」と、感想を述べてくださりました。




ぜひ、皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか。

毎日暑い日が続きますが、お身体に気をつけて素敵な夏をお過ごしください。