【公式】龍谷大学国文学会 ニュースBLOG

龍谷大学 国文学会からのニュースを掲載するブログです!

2016年度 春の文学散歩のご報告


平成28年6月26日、春の文学散歩が行われました。
今回は、平安神宮金戒光明寺、そして吉田神社の散策を行いました。当日は計25人が参加して下さいました。


まず、平安神宮にある「神苑」(入場料600円)という場所を目的に訪れました。
ここにある桜は、谷崎潤一郎川端康成の著書に登場します。


暑い中でしたが、みなさんの涼しげな顔を見ることができました。


つぎに、金戒光明寺を訪れました。ここは『平家物語』に登場する熊谷直実ゆかりのお寺です。境内の案内もして頂きました。



さいごに、吉田神社を訪れました。
ここには「大元宮」という場所があります。
ここを参拝すれば全国すべての神さまをお参りしたことに値する、というところです。


参加してくださった方は、
「料理が上手くなりますように」
「お菓子をたくさん食べたい」
など、思い思いにお願い事をしていました。

本宮には良縁・夫婦和合の神さまが祀られているということで結婚式を行う方が多く、実際私たちが訪れた時も結婚式の最中でした。









今回参加して下さった1回生の学生さんから、「とても面白かったです。教授の方々や先輩方とたくさん話せたことも良い思い出になりました。」 という声を頂くことができました。